さくらんぼん🍒のリリックノート

つまりチラシの裏です。ここを見る事以上に人生の時間を無駄にする事は無いと思います。

STEPN 👟を始めて分かったこと

STEPN を始めて分かった事をまとめてみました。

デビュー記事はこちら↓
sakuranbon-rhyme.hateblo.jp

わかったこと

・歩いて GST をゲットするにはエナジーが溜まっていないとならない
 ※ NFT の靴を見てニヤニヤしながら歩くだけならエナジーは不要

エナジーの回復はこんな仕様

回復時間(JST) 回復量
4 時 25%回復
10 時 25%回復
16 時 25%回復
22 時 25%回復

・靴は磨り減るので GST を使って補修が必要
 → 上記の 25% 分を歩くことで、靴の HP が 2 減るイメージ(最大 HP は 100)

・靴のレベルを上げる必要がある。レベルアップには GST が必要
 → 靴の能力を底上げできるので、マスト

・ミントに大量の GST が必要(靴 2 足以上所持)

これらに GST が必要となっており、みんな GST を求めるわけですね。
GST がずっと上がり続けているという事は、GST を欲しいという需要のが多いという理解です。(違ってたら記事を消して逃げます)
なので、STEPN の運営が逃げるとか、とんでもない事をやらない限り = サービスがアクティブユーザを維持しつつ継続している限りは GST が大幅に暴落する事は無いのかなと思ってます。
Binance に上場してるという強みもありますしね!

GST を貰える量は GST の価格とは関係無い
1 GST が 100 万円になろうとも、1 円になろうとも、歩いて貰える GST の量は変わりません。
なので、サービスが継続している限り、いつかは靴代を回収できるってわけです。
GST が上がれば上がるほど、原資回収期間が短くなりますね。

この GST とゲームのバランスが絶妙で、このゲームが流行ってるわけですねー
これ考えた人は天才か!

リスクかなと思ったこと

・Apple Store アプリ審査的に問題ないの?
 外部から仮想通貨を送り、その仮想通貨で買い物をするという Apple プラットフォームのマネタイズを無視した仕様です。
 これは規約とか考えると、FortNight のように いつか Apple とバトルが始まるんじゃないの?と思ったりもします。

・スマホアプリをアクティブにして歩かないとならない
 ・歩きスマホ問題
  → いつか社会問題になるかもw
 ・スマホ片手に画面に集中している無防備なウォーカーからスマホをサッと取って逃げれるんじゃない?
  → STEPN の仕様上、スマホのロックはされてないので、すぐに別ウォレットに送付できちゃう
   → AppleWatch 対応はやーく!

感想

運動不足を解消しつつお金を稼げるというテレワーク渦中に生まれたサービス。
運動不足になっている私には素晴らしいサービスなので、長く続いて欲しいです。

という感想です。
あくまでも参考までにとどめていただき、始める始めないは DYOR でお願いします。